PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.08.04 夏休み親子環境講座

夏休み親子環境講座
ロープワークの基本を楽しく学ぼう!




主催:市原GONET・神崎川をきれいにする会(今野正子)
日時:22年8月4日(日)13:30~15:30
場所:市原市環境監視センター
講師:市原市災害ボランティアネットワーク
参加者:親子15組

【講座内容】
 ・防災のお話
 ・ロープワーク
 ・三角テント作り
 ・オイルランプ製作
 ・ペットボトル活用術

ロープワーク
ロープワークいろいろな種類の結び方があります。
基本的な結び方を教わったら、さぁ、実践です!
ロープワーク 新聞縛りうまく結べるかな?
ロープワーク 新聞を縛るお手本はわかりやすいように赤い太いロープで結びました
ロープワーク アップ1blogIMG_2464.jpg
エコひも君受講者は『エコひも君』を使って縛りました。
回収された牛乳パックを再利用して作られた紙ひもです。
ビニールひもで梱包すると、そのままではリサイクルにまわせず、ほどかなければなりません。
エコひも君は紙製ですので、そのままリサイクルできます。

株式会社モリオト


三角テント作り
blogIMG_2468.jpgブルーシート1枚と支柱1本で自立します


オイルランプ製作
オイルランプ作製中和やかな雰囲気で作製

用意するものは・・・
 空き瓶 廃油 
 アルミホイル ティッシュ
オイルランプ
優しい明かりが灯りました


ペットボトル活用術
ペットボトル活用術ペットボトルって色んな活用法があるんです!

食器になったり、手洗いタンクになったり、救助浮き輪になったり・・・
一工夫、加えるだけで便利グッズに大変身です!



受講者には、環境を配慮した
「エコひも君」と「EM石けん」がプレゼントされました。
EMせっけんEMとは有用微生物群のことで、有用微生物とは、人間の腸内に住むビフィズス菌のように、環境を良くし、動植物の細胞を活性化する働きを持つ酵素や生成物を作り出す微生物のことで、人間や自然環境にも役立つものをいいます。
EMシャボン玉せっけん株式会社


| 活動報告 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

