PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.05.22 ちはら台乙月町会防災訓練

今年開校した桜小学校で、700人規模 乙月町会防災訓練が行われました。

この規模で全員が体験できる訓練にする為
役員・理事さん約70名が、事前に訓練のノウハウを体験をしました。
それを生かし、訓練当日には準備・段取りも完璧な訓練ができました。

対策本部の立ち上げ
対策本部

地図上での安否確認
地図上での安否確認-1 地図上での安否確認-2

防災井戸の説明1防災井戸の説明
 
自宅近くの防災井戸を確認しましょう。
飲料水の確保もしましょう。

AED講習AED講習

人形を使っての訓練。
機械が手順を説明してくれます。 
定番ぐらぐら号ぐらぐら号による震度体験

定番のぐらぐら号
たくさんの方が体験しました。

家具の固定コーナー家具の固定コーナー 

阪神大震災では、死亡原因の8割強が家屋倒壊や家具などでの下敷きによる圧死・窒息死です。
仮に下敷きなど免れたとしても、タンスや食器棚など倒れると避難経路を妨害する危険性もあります。
家具の配置や固定器具を正しく取り付けているかなどの確認もしましょう。
ハイゼックス風景
ハイゼックス風景8台の灯油バーナー
参加者は特殊な袋(ハイゼックス袋)にお米と水を仕込みます。そして一度に50食分を大鍋に投入! 
右は大鍋と8台のバーナーフル稼働の図。700食を無事炊き上げました。
ロープワークサンプルロープワーク 

いろいろな結び方を学びます。


この防災訓練が千葉日報に掲載されました。
コチラよりご覧になれます。

| 防災訓練 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

