PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.12.06 とつか ボランティアフェスティバルに参加

横浜市戸塚区 とつか災害救援活動ネット主催 ”ボランティアフェスティバル” の応援に、災害救援ボランティア推進委員会応急部会メンバーと、当ネットワークメンバーが駆けつけました。
とつか地区センターでは、終日地震災害に関する講演会が催され、災害ボランティアセンターシュミエレーション体験やビデオ、体験コーナーでは、防災グッズ展示・非常食体験・子供消防士制服体験・防災クイズなど盛り沢山。
中でも簡易トイレのコーナーでは、女性ならではの、きめ細やかな工夫をこらしたみかん箱を3個使ったトイレに感激!作り方を教わって帰り、先日作ってみました。
   …お陰で年末年始、箱入りみかんを買い込んでみかん攻めの毎日でした(笑)
千葉でもひろめたいと思います。
私たちは、ロープワークとブルーシートテントの展示を担当しました。

ロープワークコーナーの三角テント高橋さんのロープワーク作品

PC063489ロープワーク

左上:おなじみ三角テント展示
上:メンバー”Tさんの力作”
左:ロープワークコーナー
>

PC063492_トイレ①PC063493トイレ②PC063494トイレ③

左:1箱目補強材として 中:本体に15cm×20cmの穴を開ける 右:ナイロン袋と紙おむつをセット
残り1箱に消耗品(オムツ・ゴム手袋・ゴミ袋・新聞紙・ガムテープ)を収納
用を足す時はこれが下の台に、終了後は上に置いて蓋となる!


PC063522集合


戸塚区地区センター ロビーにて

皆様、早朝よりお疲れさまでした!














| 防災訓練 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

