PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.09.07 川崎市幸区総合防災訓練に参加

川崎駅から歩いて5分程の南河原中学校で開催された防災訓練に出展参加しました。
付近は、高層ビルが立ち並びその谷間にある南河原中学校に付近の住民の皆さん700名が参加されました。
にわか雨対策用にブルーシートで大型テントを設営しましたが、結局、晴天に恵まれ日除けとして活躍しました。
市原市と川崎市は海を挟んだお隣さん、今回は5月に開催した「災害ボランティア応急訓練in市原」がきっかけとなり、市原市災害ボランティアネットワークと災害救援ボランティア推進委員会の有志とのコラボレーションで12人が応援で駆けつけました。

着実に地域を越えた顔の見える関係作りが進行しているなぁと実感しました。


展示内容
 ①ロープワーク基本
 ②ブルーシートのテント
   大型テント・キャンディーテント・三角テント
 ③緊急時手作りトイレ展示・説明
 ④原始の火おこし体験
 ⑤手作りオイルランプ講習 など

1準備中3参加者700人
  左:準備中…            右:700人の参加者

7火おこし①9お母さんと火おこし
  ついつい夢中になってしまう火おこし体験/お母さんと一緒、かわいいなぁ~。

元三人娘5熱心なロープワーク
  左:現役のかしまし娘隊        右:ロープワーク基本

16職員の方と2
中村武彦委員長・川崎市職員の方と ハイ!チーズ!


また、来年2月か3月は日吉地区の日吉中学校で開催の予定
 

| 防災訓練 | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

