PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモ石油 千葉製油所火災

3月11日 14時46分 東日本大震災発生


東北・関東の太平洋側、広範囲に大きな被害をもたらしました。

市原市でも、LPGガスタンク火災が発生しました。
CIMG1759コスモ石油火災
(市原市市役所より撮影)

17時過ぎ、避難所が開設され、五井地区の住民に避難勧告が発令されました。

当ネットワーク事務局近くの中学校が避難所となり、支援に行きました。

避難所 

温かいお茶の提供 200人分の炊き出し
朝まで続けた温かいお茶の提供灯油バーナーで200人分炊き出し


朝7時には、五井地区に出されていた避難勧告も解除されました。


今回の支援で、課題もたくさん見つかりました。
・トイレの問題
  小中学校のほとんどは和式トイレの為、障害者・高齢者には不便
  障害者・高齢者への介助方法
・ペット連れの避難
  泣き声、排泄、猫や犬の共生
・寒さ対策

など・・・
今後の訓練等にいかしていきたいと思います。


この地震により、市原市内では、
避難所 17ヶ所
避難者数 1142名
帰宅困難者(八幡駅・五井駅)32名

でした。


| 活動報告 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

