PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.02.11 おゆみ野街づくり協議会

平成23年2月19日 泉谷小学校体育館にて、おゆみ野町まちづくり協議会主催の防災講演会にスタッフ11名とともに行って来ました。

sIMG_6133受付
受付も準備万端!

受付を済ませたら、手を洗い、お昼に頂くハイゼックス米の仕込みです。
sハイゼックス米仕込み


さぁ、防災講演会のスタートです。
講演
スライド写真を見て、実際の災害時の状況説明

その他、新聞紙を使ってスリッパ作り、レジ袋の活用法を学びました。

<お昼は、非常食体験です。
配膳はもちろんセルフサービスです。
食器洗いの水の節約のため、食器にビニール袋をかぶせて、そこにご飯をよそっていただきます。


オイルランプ作製
オイルランプ製作
サラダ油・アルミホイル・ティッシュペーパーがあれば簡単に作れます。

ロープワーク
ロープワーク
ちょっと難しいけど、覚えたら便利な結び方ばかりです。

三角テント
三角テント

大声体験
室内で家具などに挟まって動けなくなったことを想定して大声を出す訓練です。
立った姿勢・寝転んだ姿勢・笛を使ってなど、騒音計に向かって大声を出します。

ペットボトルの活用法
水を入れて運ぶだけでなく、ペットボトルの特長を生かした活用法を伝授。
一工夫加えるだけで、便利なものに大変身です。
ハイゼックス米の仕込みのときに使った計量カップもペットボトルです。


参加者の皆さん、講演・体験を通して、災害時の「気づき」を学ばれたのではないでしょうか。




| 講演・講習会 | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

