PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.11.27 全国要約筆記問題研究会 防災講座

 全国要約筆記問題研究会 千葉支部災害班主催 防災講座の支援を行いました。

場所 : 船橋中央公民館
時間 : 10:00~14:30 
 

要約筆記とは、病気などで中途失聴者となり、第1言語を手話としない方々の情報伝達手段です。
この日は要約筆記奉仕員の皆さんが聴力障害を持った方々と”筆談”及び”OHPを用いた通訳”で、DIGやワークショップを体験しました。
もうすぐ始まるよOHPぞくぞくと集合です。
右は OHP
奉仕員が要約して書いた情報がプロジェクターに表示されます
IMG_5041s全要研スタッフと白尾全国要約筆記問題研究会(全要研)スタッフと白尾事務局長
IMG_5044sパワーポイントと手書きのOHPIMG_5047sノートに手書きで
IMG_5061sDIG.jpg受講風景
 大災害が起こったら・・・
 しっかりイメージし、何が起きるのか
 その時何ができるのか
 では、なにを準備すべきか
 それぞれの気づきがあります。
左:DIG
右:DIG+ファシリデータ
IMG_5062sDIG+ファシリデーター
IMG_5075s食器を汚さない避難生活では、水は貴重です。

食器を洗う水を節約する為、皿にラップを引き、汚さないようにします。
IMG_5076sハイゼックスご飯ハイゼックスご飯

衛生的で、配膳も楽です。
釜でご飯を炊かないので、その後の片付けも簡単です。
IMG_5080s賑やかな食事持ち寄りのおかずを分け合って・・・
賑やかな食事風景
IMG_5091s大声測定器1大声測定器
自分の発声した声の大きさが数値で表示されます
この日は寝た体勢でも叫んでみました 
立ち姿勢の発声と同じようにはいかないようです
IMG_5094sオイルランプオイルランプを覚えて帰ります
 
普段から、ジャム瓶にティッシュの芯とホイルを折ったのを入れておきましょう
チャッカマンも忘れずに

レジ袋レジ袋の様々な活用例を披露
たかがレジ袋、されど災害時大いに役立つレジ袋
なのです

レジ袋も未使用の物をストックしておきましょう
IMG_5104sおちゃめな白尾おちゃめな白尾事務局長
IMG_5127sお疲れ様でした 記念撮影

受身ではなく、自分達でやってみる訓練
皆さん真剣にそして楽しく参加してくださいました。

大変お疲れ様でした。

| 防災訓練 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

