≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.07.09 白子町白潟地区防災講演会

場所:白子町青少年会館
主催:白潟地区自主防災組織
sCIMG3065受付受付風景      
sCIMG3104講演フレンドリーな雰囲気で始まった講演

しかし、内容は現実的な地震・津波を想定し 起こりうる被害想定を提示

発災時へのしっかりとした心構えと準備の必要性を訴えました。
sCIMG3114質問受講された方々から、さまざまな質問や感想が出されました。
sCIMG3058ISVN啓発コーナーISVN 啓発コーナー


講演後、周辺社協職員合同のボランティアセンター立上訓練が実施されました。


Image2_20110906123317.jpg
千葉日報掲載記事

  ※クリックすると拡大表示されます

 



| 講演・講習会 | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.05.21 ちはら台乙月町会防災講演会

乙月町会とのお付き合いも、早いもので3回目となりました。
例年どおり、一斉清掃を終えた小さいお子さんも含んだご家族連れ約500名が
会場となった”桜小学校体育館”での防災講演会に参加しました。

ぞくぞくと会場入り たくさんの参加者



又、清掃作業前と講演会場では、我々市原災害ボランティアネットワークに対する
ボランティア活動支援金の募金を呼びかけてくださいました。



「今、私たちに出来ることは …東日本大震災被災地レポート… 」 
講師:白尾克伸
白尾事務局長 講演風景 今私たちにできること

千葉県旭市や宮城県名取市の被災状況・市原市災害ボランティアネットワークの名取市での活動報告をスライド上映


演習タイム
演習タイム 紙芝居紙芝居
「津波だ!いなむらの火を消すな。」

演習タイム レジ袋活用法レジ袋活用法
いろいろな活用法を学びます
演習タイム 新聞紙スリッパ新聞紙スリッパ
簡単に出来る新聞紙スリッパ


 


~乙月町会の皆様へ~
この度は市原市災害ボランティアネットワークに対しまして
乙月町会の皆様より心温かい”ボランティア活動支援金”を頂きました。
皆様のお気持ちに心より感謝いたします。
まだまだこれから息の長い支援を精一杯続けてまいります。   


| 活動報告 | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.10.24 菊間第3第4団地防災訓練

村田川の南側に建ち並ぶ県営菊間団地
その中でも最も川に近い菊間第3第4団地には約400世帯が入居

今年実施した自主防災実務者講習会に毎回役員数名を送り出した自治会がここにあります
6回の受講でしっかり顔のみえる関係ができ、その縁で今回の防災訓練の支援がきまりました

IMG_ちらしa住民に参加を呼びかけたちらし

10月にしては、肌寒い日となりましたが、お年寄りから小さなお子さんまで熱心に訓練に参加されました

集会所広い和室のある集会所
受付

 受付

講演する事務局長(白尾 克伸)
受講者とオイルランプ右は受講者とオイルランプ展示
IMG_オイルランプaオイルランプを作る

地元の小学生Nちゃんがしっかり覚えてみんなに教えてくれました!
防災クイズ”防災クイズ”で大盛り上り。

防災グッズの景品も放出!
豚汁アルファ米外では、暖かい豚汁と50食が一気に出来上るアルファ米の準備が進む
家具固定その間、命をまもる大切な”家具の固定”の要領が、模型を使って展示・説明されました



  

| 防災訓練 | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.08.04 夏休み親子環境講座

夏休み親子環境講座
ロープワークの基本を楽しく学ぼう!




主催:市原GONET・神崎川をきれいにする会(今野正子)
日時:22年8月4日(日)13:30~15:30
場所:市原市環境監視センター
講師:市原市災害ボランティアネットワーク
参加者:親子15組

【講座内容】
 ・防災のお話
 ・ロープワーク
 ・三角テント作り
 ・オイルランプ製作
 ・ペットボトル活用術

ロープワーク
ロープワークいろいろな種類の結び方があります。
基本的な結び方を教わったら、さぁ、実践です!
ロープワーク 新聞縛りうまく結べるかな?
ロープワーク 新聞を縛るお手本はわかりやすいように赤い太いロープで結びました
ロープワーク アップ1blogIMG_2464.jpg
エコひも君受講者は『エコひも君』を使って縛りました。
回収された牛乳パックを再利用して作られた紙ひもです。
ビニールひもで梱包すると、そのままではリサイクルにまわせず、ほどかなければなりません。
エコひも君は紙製ですので、そのままリサイクルできます。

株式会社モリオト


三角テント作り
blogIMG_2468.jpgブルーシート1枚と支柱1本で自立します


オイルランプ製作
オイルランプ作製中和やかな雰囲気で作製

用意するものは・・・
 空き瓶 廃油 
 アルミホイル ティッシュ
オイルランプ
優しい明かりが灯りました


ペットボトル活用術
ペットボトル活用術ペットボトルって色んな活用法があるんです!

食器になったり、手洗いタンクになったり、救助浮き輪になったり・・・
一工夫、加えるだけで便利グッズに大変身です!



受講者には、環境を配慮した
「エコひも君」と「EM石けん」がプレゼントされました。
EMせっけんEMとは有用微生物群のことで、有用微生物とは、人間の腸内に住むビフィズス菌のように、環境を良くし、動植物の細胞を活性化する働きを持つ酵素や生成物を作り出す微生物のことで、人間や自然環境にも役立つものをいいます。
EMシャボン玉せっけん株式会社


| 活動報告 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009.11.28藤井西自主防災会訓練支援

穏やかな小春日和のなか、2年目となった”住民参加型防災訓練”
当ネットワークメンバーはそれぞれ得意なスキルのコーナーで住民の活動を支えた。

地震発生想定後ぼちぼちと町会住民が集まりだし、来た人から登録開始
緩やかな訓練の始まりです。

Pハイゼックス米
1人1人が仕込んだハイゼックス米をチェック!
これを大鍋で茹でる。
Pムシケーキ 
これはおまけのハイゼックスでムシケーキ!
災害時は甘いもので元気が出る。
Pバケツリレー
昨年ほどは混乱しなかった?バケツリレー
Pロープワーク
ロープワークは教える方も習う方も懸命です!
P家具固定①
メンバーT氏の力作
”家具固定のノウハウが一目でわかるキット!
P家具固定②
それを学ぶ皆さん
Pオイルランプ
可愛い受講者に思わず顔もほころぶ・・・
Pキャンドル作り
こちらは空き缶キャンドル作り

ペール缶利用の簡易トイレ

工夫されたトイレ・手洗い関連グッズが並ぶ

Pバーナー参加者が各セクションを巡っている間に働くバーナー
昨年は薪、今年は灯油バナー

  LPガスに負けない火力
  低コスト
  手に入りやすい(灯油)

P食事②P食事

訓練とはいえ、楽しく参加できる事
又参加してみようと思える事
そして年々参加者が増え、地域の和が大きくなりますよう・・・

| 防災訓練 | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009.01.17 茂原市災害ボランティア講座

茂原市社会福祉協議会は、11月より3回にわたり、市民対象に災害ボランティア講座を開催されました。
1、2回は講演会、3回目は市原市災害ボランティアネットワークが災害時対応訓練を支援しました。
会場の茂原市総合市民センターには参加市民30名、そして近隣の社会福祉協議会職員、当ネットワークメンバー15名の総勢約50名が結集しました。
 
9:00受付開始 受付白尾事務局長の講話
講話
 オリエンテーション
P1010155.jpg 
 「宜しく!」 班編成が決まる
P1010162.jpg
女4人でヒソヒソ話:炊き出し準備です
P1010158.jpg 
こんな袋でご飯たけるの?
P1010172.jpg
ハイ!30分で炊き上がりです P1010192.jpg賑やかに非常食ランチで腹ごしらえ
P1010198.jpg
いろんな簡易トイレが並びました

暗闇を優しく照らすオイルランプ製作
P1010190.jpg
野外では、ロープワークの技術習得
P1010174.jpg 
応用のブルーシートでテント作り
P1010184.jpg
徒手搬送:やけに元気な傷病者… P1150003.jpg毛布を使った簡易担架で搬送
P1150002.jpg
三角巾で応急手当 
P1140970.jpg
古地図で昔の地形を確認
P1140945.jpg

班毎に、”応急手当” ”簡易トイレ+ランプ製作” ”ロープワーク” のセクションをめぐり,1日の講習を終了しました。

初めて顔を合わせた市原と茂原の市民同士、何かあった時は駆けつけて助け合いましょうと、連帯感が生まれた1日でした。

又お会いしましょうね。











 

 

| 活動報告 | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ちはら台乙月町会”防災訓練 2008.07.06

朝の曇り空が、途中で一転!暑~い陽射しの中、ちはら台乙月町自主防災会による防災訓練が行われました。お子さん連れのご家族が目立つ約400名が参加、若い自治会の活気に満ちた防災訓練でした。

当ネットワークは、ブルーシートの簡易テント・手作り簡易トイレ・ロープワーク・原始の火起し体験・身の回りの物で作るオイルランプなどを紹介しました。

全様acutブルーシート簡易テントデモcut
  左:班毎にまとまって公園へ・・・      右:まずは雨露防ぐ簡易テント設営開始   

ロープワークcut火起しcut
  左:生活にも役立つロープワーク基礎  右:自分の力で火越し、見事成功した火をオイルランプへ!

   三角テント
消防局による心肺蘇生法やAEDの展示
消火器や起震車の体験等もあり
盛り沢山な訓練でした。

そして、なにより家族ぐるみの参加が多く
地域の結びつきの強さを頼もしく感じた1日でした。

    左:支柱1本の三角テント



| 防災訓練 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんがやってきた!

白尾サンタ① どんぐり集合写真

12月14日 国分寺台の自主保育サークル どんぐり会のクリスマス会にサンタさん出現。お父さんお母さん達も一緒に歌ったり踊ったり。もちろん子供達も大喜び・・・。ちょっぴりお腹のまあるいこのサンタさんは誰でしょう・・・

| 活動報告 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南国分寺台町会防災訓練 2007.11.25

秋晴れの空の下、南国分寺台町会の防災訓練が行われ当ネットワークのメンバー12名が主催役員の炊出し等の支援をしました。 訓練参加者は町会員・国分寺台連合会の約250名。

Pb252632整列 南国分寺台町会員のみなさん
国分寺台地区の各町会から参加された方々
市消防局の職員さん
南国分寺台地区の民生委員さん
私達ネットワークのメンバー

全員集合しての、開会式



 Pb252612ハイゼックスS
すでに10月21日に炊出訓練経験済みの役員さん達が、ハイゼックス米のノウハウを他の役員さん達に伝授。250食が手際よく準備されました。こうしてハイゼクス米炊飯の輪がひろがっていくんですね~ にっこり ちなみにこの日のレシピは、<生ピーナツ><煎りピーナツ><黒豆><おかか><梅干し><シンプル白米>
   ハイゼックス米準備班

Pb252619豚汁S Pb252618釜戸S 炊飯
大釜126L・92L
寸胴36L・22L
豚汁
大釜92L
寸胴36L
 こちら豚汁準備班 (具沢山で美味しかった!)    
   (右)釜戸班 炊飯中の火加減、膨張する炊飯袋・・・貴重な体験です。
 

Pb252616仮設テントSPb252627ロープワークS
    おなじみになった簡易テント設営   
    元自衛隊レンジャーの古宮氏によるロープワークワンポイントレッスンも・・・

Pb252624オイルランプSオイルランプⅠ
         ☆不安な暗闇をほっと照らしてくれる・・・ハート   
   右のようなかわいい6角瓶を使ったオイルランプの作成コーナーを設けました。
   左は準備中のメンバー   (サラダ油・ホイル・ティッシュ使用)
   これなら、風にも負けず倒れても消えるので安全(但し火傷には注意です)

Pb252630試食・展示S 家具の転倒防止器具の展示と
非常食の試食コーナー
もう1つ人気のあったのが携帯コンロで気長に煎ったピーナツの試食です。
これは、”しくやのピーナツ”
ハイゼックス米にも使用したもので
防災活動用にと、ご提供いただきました。



集合写真


役目を終えて、片付け前にホット一息・・・
  ”ハイチーズ!”


ハイゼックス米と具沢山の暖かい豚汁で満たされた後は、市原市消防局による訓練
消火訓練・応急手当・起震車(ぐらぐら号)体験・30mと15mの2台のはしご車体験と
大人も子供も楽しく学べる訓練でした。

当初の目標300食の炊出しに取り組まれ、立派に成し遂げられた南国分寺台町会の
チームワークとパワーにブラボ~!



| 防災訓練 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊出し訓練(防災センター)

南国分寺台町会の方々や近隣の友人も含め18名
真剣にそして和気あいあいと、訓練に取り組みました。


テント設営Pa212354テント完成
    ブルーシート・竹・ロープによる簡易テント設営です

Pa212336大釜Pa212344ハイゼックスさきいか編
    まずは大釜で湯を沸かし、一方ではハイゼックス米の仕込みです。 
                                            
Pa212349ハイゼックス各種Pa212356炊飯開始
    塩・梅・するめ・ピーナッツ・黒豆・おかゆと、様々なレシピに挑戦!
    炊飯開始です。

Pa212357芋煮続いて山形名物芋煮の準備。
限られた貴重な水で智恵を
出し合い工夫しながら
食材の下準備
牛肉は高価なので
鶏肉で・・・いいお味でした!



Pa212343立釜設営Pa212362立ち完成
    こちらは立ち釜設営班、立派に完成し焼き芋の出来上がりを
    待つばかり・・・

この他、焼きそば、コーヒータイムには、サラダ油と
ティッシュペーパーを用いたオイルランプ作り等、
盛りだくさんなメニューで1日の日程を終えました。
ちなみにこのランプ、24時間経ってもまだ灯っていました。



| 野外訓練 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

